占い用のカード箱って何が違うの?

普通の貼り箱と

占い用の箱では

どこが違うのでしょう?

(うちの場合)

 

占い用の箱では、

余白が多いとカードの面が擦れて

傷みやすいので、

取り出しやすく、

けれどあまり動かないくらいの余白を

目指しています。

 

占いのカードって、

まとめてデッキ全て出しますよね?

 

余白が少ない箱でそれをすると、

普通の貼り箱にある

身(カードを入れる方)の折り返し部分に

カードが引っかかります。

 

貼り方が甘いと、

剥がれてくる場合もあります。

 

毎回引っかかってたら、

私だったらイラッとするなと思い(笑)、

折り返しをなくしました。

 

あと、占い用のカードは重さもあるので、

名刺用などより厚くて、

軽いけれど強度のある芯を使っています。

 

これは被せ式・タトウ式

どちらでも同じ作りです。

 

ご参考までに。

 



神奈川県藤沢市にある

2410cafeさんと

神奈川県茅ヶ崎市にある

ゆめたいcafeさんに

 

うちの箱達を

置かせていただいてます。

 

BASEは現在お休みしています。


これからの予定


・8月のコミティアを検討中です。

 

・10月19日(土)

フォーチュンカード・マーケット(仮)

(東京都日本橋)

 

・11月コミティア(仮)