フルオーダー・カード箱(占4)

この紙で

この形。

被せ式のカード箱。

フォーチュンカード・マーケットの

オーダー受注会にてお受けした、

占い用のカード箱です。

 

出し入れのしやすさなどを求める

くるくるやマグネットなどの

タトウ式と比べてシンプルな分、

箱本体にかかる負荷が小さいので、

一番丈夫で

長くお使いいただける箱かと思います。

 

こちらは

12.8×7.6×3.0cm

「神託のタロット」

(リズ・グリーン著/

鏡リュウジ先生の監訳)の

カード寸法に合わせてお作りしました。

 

今回、お送りする前に

写真を撮り忘れてしまいまして(泣)、

紙のみのご紹介となります。

 

今回の柄紙は

イタリアの木版印刷。

一枚ずつ手刷りの紙です。

 


上の三冊が木版印刷。

とても素敵な紙が多いのですが、

イタリアでは当たり前にあった紙なので、

日本の千代紙のように

近年はあまり人気がないのだとか。

こんなに可愛いのに!

 

日本で人気なんだと言っても

信じてもらえなかったりすると、

現地に買い付けに行かれた方から

お話を伺ったことがあります。

こんなに可愛いのに(二回目)!

 

和紙も、よその国の紙も、

需要が増えればいいのですよ。

 

そしたら

生産者さんが続けられて、

素敵な紙がもっと増えるじゃないですか!

(カミスキーの野望)

 

私も貢献できるよう

紙の箱の良さをもっとお伝えせねば!

 

今回ご依頼いただいた方は、

フェミニンで

可愛いものがお好きとのこと。

 

けれど、カードから

素朴な力強さも感じるので、

そういう紙を選びました

(迷ったけど)、

と教えてくださいました。

 

人の手で作られた温かみや素朴さ、
受け継がれてきた

確かなものが伝わって
お選びいただけたのではないかと、
カミスキー(紙好き)として

嬉しく思っています。

 

無事届き、

お喜びいただけて良かったです♡

 

大切なカードを守り、

お手に馴染みますように。

 

ご依頼ありがとうございました。

 



神奈川県藤沢市にある

2410cafeさんと

神奈川県茅ヶ崎市にある

ゆめたいcafeさんに

 

うちの箱達を

置かせていただいてます。

 

BASEは現在お休みしています。


これからの予定


・10月19日(土)

フォーチュンカード・マーケット(仮)

(東京都日本橋)

 

・11月コミティア(仮)