私は私の言葉で。

逆鱗って龍にまつわる故事からきているのだそう。


昨年、夢箱とのコラボのお話をいただいていた、心理カウンセラー・高野さんの、zoom de 逆鱗なるものを体験してみました。

 

自分の逆鱗ってどこにあるの?

っていうところから、自分はどんなタイプかを知って、コミュニケーションに活かしていきましょうっていう内容だったんですが。

 

私の場合は、自分の中身がカオスなので、自分を知るとか、仕組みそのものが面白くて。

 

普段意識していない、そんなところにも類型があるんだ、とか、こう感じる根っこにはこれがあるのか、とか。

 

比較民俗学とか類型学とかが大好物な私の脳内には、お話を聞きながら色んなことが過りました(笑)。

 

最後にご紹介いただいたカリキュラムも、高野さんがご自分で学ばれて、独自に育ててこられたその量がまあ膨大で(笑)!

なんと美しく理路整然とまとめられていることか…。

 

私の場合は、大きな鍋にいろんな雑学を放り込んで、ぐつぐつ煮込んでる感じかなあ。

 

それか、大きなおもちゃ箱にいろんな雑学が整理されずにまとめて入ってる感じかしら。

 

どこに何が入ってるかもわからないし、何が出てくるかもわからない。

 

まあ、私はそれでいいんですが。

 

 

 


◇◇◇

 

高野さんがされているのは、枠を知ること・自分や人の心の在り方やクセを知ることで、枠を外す、ということなんだけど。

 

私は単純なので、枠とか仕組みがあったら、そういうの好きだからこそ、それに拘ったり、捕まったりしてしまいそうだなって。

 

夢箱の使い方も、確か最初はもうちょっと拘ってたんですよ(笑)。

 

今は大事なとこだけお伝えして、あとはその人それぞれ、その人らしく自由にお使いいただければいいなと思っています。

 

だからね、私は大鍋やおもちゃ箱でいいんです(笑)。

 

お茶会でお話させていただく時も、一緒にいる人、聞きたいテーマ、出てくる話題によって、何が出てくるかわからない。

 

自然に、フラットに、その人の時間、その人の距離感で、必要なことを、必要な分だけ。

 

それでいいかなって。

 

人によって伝わる言葉は違うので、その人に合わせて分かりやすい言葉を選ぶようにはしてますけども。

 

そんなところも楽しんでいただけたらいいな、と思っています。

 

 



※コロナウイルス感染拡大に伴い、イベントは中止・延期・見送りをしています。

 

 対策をした上での通信販売をメインに切り替えています。

 (対策についてはホーム・お知らせをご覧ください)

 

 委託販売について。

ゆめたいcafeさん 

(水曜定休・10:00~18:00)

 鯛焼きの購入はできますが、カフェスペースをお休みされています。

 

2410cafeさん

(木金土OPEN。木・金は11:00〜16:00、土は7:00〜16:00)

 営業されています。

 お弁当のテイクアウトもあるそうです。

 ですが、相談の上、うちの箱達は一旦引き取り、通販に出すことにしました。

 

 出来ましたら、少しでも外出・三密を控えていただきますよう、お願いいたします。

 コロナウィルスの感染が治まり、安心してお出かけいただけるようになったら。

 イベントも委託販売も再開したいと思いますので、その時にはまたどうぞよろしくお願いいたします。

 

BASE (通販)・4/19追加

 


これからの予定


6月14日(日)

フォーチュンカード・マーケット

(東京都・日本橋)

 

カードケース他の販売・オーダー受注会

 

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月の予定が順延となりました。

 詳細決まり次第お知らせいたします。